2019年12月16日月曜日

ジャボチカバアッスーワン地植え定植

とうとうジャボチカバアッスーワンを地植え定植しました。
アッスーワンはジャボチカバの中でも耐寒性がある方だという
噂もありますしかなり期待しています。


植え場所は、ブルーベリーの横で100%ピートモスの酸性土壌です。
ジャボチカバの根は比較的過湿に弱いのでピートモス100%は少し心配ですが、
地植えのため水が滞留することは無いと予想しています。
土は30cmくらい深掘りしました。ちょうど接木部分が地面に隠れるくらいの深さです。


台木部分は耐寒性が不明のため滅多に0℃以下にならない土中に隠れるように深植えにしました。深植えにしないほうが良いという情報もありますが、凍って枯れるよりはましと割り切りました。


幹をこも巻きして地上付近は籾殻でマルチングしました。
(アッスーワンはパウリスタの葉に似ている気がしますね。)


仕上げは不織布で包んで保護します。


この場所は我が家の庭の中でも冬季半日以上日が当たる特等席です。
うまく越冬して大きく育ってほしいものです。

2 件のコメント:

拓海 さんのコメント...

落葉樹と違って熱帯果樹この時期の地植定植は危険な気が・・・
活着して耐寒性を発揮してくれるといいですね。

gt_2 さんのコメント...

拓海さん
この品種はバックアップがもう一本あるので少し冒険しちゃいました。w
細い枝は分かりませんが地際の太い幹は大丈夫かなっと思っています。