2020年5月8日金曜日

黑老虎に蕾がでました。

黑老虎(ピンクの実)に蕾が出てきました。
去年初開花して雄花のみでしたが今年はどうなるか?



もう一株の品種(虎緑)は、去年同様花芽はありませんでした。

ところで、黑老虎の耐寒性について。
下の写真は、2月7日先期の最低気温-3.2℃の時の状態です。
触ってみると凍ってはいるもののある程度柔らかくシャーベット状でした。




下の写真は、次の日のもので元の状態に戻っていますね。




黑老虎の葉は、刻んで水につけると水がトロトロになったりと面白い成分がありそうです。おそらく黑老虎は、不凍タンパク質か不凍多糖類を持っていて、それが耐寒性が強い秘密ではないかと想像しています。




2 件のコメント:

タクミ さんのコメント...

うちの黑老虎もようやく発蕾したとこです。
お互い今年は雌花が咲くと良いですね。

それとアメブロの記事更新のお知らせですが、新記事に書いて貰えるとすぐ気づくので嬉しいです。

gt_2 さんのコメント...

そちらも発雷しましたか。
どちらが咲くか楽しみですね、

アメブロのお知らせ、了解しました。