2020年5月13日水曜日

サルナシ開花しました。

サルナシが開花しました。


毎年よく咲いてくれていますが、今一つ実止まりがよくないのが悩みです。
原因は、受粉樹として一才マタタビや一才サルナシを使っているためと思います。

そこで今年は試しにキウイの花粉を取り寄せて受粉することにしました。




中身を少し取り出してみるとこんな感じです。


サルナシ雄木も植えているのですがまだ小さく開花までは時間がかかりそうです。
キウイの花粉は冷凍保存すれば数年は使えるそうなので、実止まりがよければしばらくこれで行こうと思います。

ところで、過去に結実した実から育てた苗をあらためて見てみると、少しサルナシと違う葉の印象がしてきました。あるいはご近所のキウイと交雑していたのかもしれません。






0 件のコメント: