2022年7月19日火曜日

Plinia coronata

Coronata Jaboticabaを入手しました。

台湾からの輸入品のようです。





















葉のアップ
















真ん中辺りで色が変わっているので接木苗と思われます。





















元々持っているCoronataと葉を比較してみました。
上が今回ので、下が今まで持っていたものです。
















葉が小さいですが移植して間もないためしっかり根付けばもう少し大きくなると思います。
下のは基部が尖った形をしていて同じタイプのがCoronata Restingaと紹介されているページがあるのでおそらくRestingaと思っています。
Coronataは野生種も含めると沢山変異があるそうですが、接木苗なので選抜された品種と思います。出来れば大きい実の品種だと良いのですが、Coronataは花が咲くまでかなり時間がかかるのが有名なのでまだまだ先かもしれません。



話は変わりますが、おまけで大実ジャボチカバの実を頂きました。
今年はかなり実が小さいとのことでしたが、それでも3cm超えはすごいですね。






















種子は小さめです。

















0 件のコメント: