2023年6月18日日曜日

ピタンガ収穫

赤くなってきたのでピタンガを収穫しました。

SSHさんのピタンガ










ピタンガホワイト(赤実)










エキゾチックさんの耐寒性の高いピタンガ










大きさの比較

上(エキゾチックさん)、左(SSHさん)、右(ピタンガホワイト)

エキゾチックさんの耐寒性の高いピタンガは1cm程度と小さく色は黒っぽいです。












切ってみました

SSHさんのは種が2個、その他は1個でした。











種比較











肝心の味の方は、SSHさんのがダントツでフルーティで美味しいです。

ピタンガホワイトは皮のえぐみが強く甘みも少なく風味がフルーティではないです。

エキゾチックさんのはピタンガというよりはセレージャ(Eugenia involucrata)みたいな風味です。そしてえぐみというよりは明確に苦味がありました。


品種ものはあまり食べたことはないのでわかりませんが、こうして比較してみるとピタンガの味はピンキリで、SSHさんのピタンガは非常にフルーティで味が良いことを再認識しました。


0 件のコメント: