2021年6月14日月曜日

黑老虎開花

 黑老虎が開花しました。


開花は3回目(3年目)ですが、今年はとうとう雌花が咲きました!

これで我が家の 黑老虎(ピンクの実)は雌雄同株(1株に雄花と雌花が着く)ということが確定しました。










     雌花(花びらを剥いたところ)











     雄花(花びらを剥いたところ)


外観上雄花と雌花の区別がつくかよく観察してみましたが今ひとつわかりませんね。

強いて言えば雌花の方が花柄が太め、短めかもしれません。










左が雄花、右が雌花

マツブサ科なのでマツブサの花のような良い香りを期待していたのですがあまり良い香りはしませんね。ハエを集める系かな?

マツブサ科には他にチョウセンゴミシがあり5つの味(甘酸辛苦塩味)があると言われています。チョウセンゴミシは果実酒にすると少し薬っぽい味ですが絶品です。

黑老虎はどのように利用できるか楽しみです。



4 件のコメント:

タクミ さんのコメント...

去年思ったのですが雄花も花粉が少ないですよね。
結実はしませんでしたが去年は小バエが花にあつまってました。

gt_2 さんのコメント...

タクミさん
雌花は今のところ一つのみで極端に少ないですね。
何というかパン生地が発酵するときの香り+ほんのりべっこう飴みたいな甘めの香り かな?

タクミ さんのコメント...

今気づきましたが雄花がウチのと違って先っちょがないですね。
個体差なのでしょうかね?

gt_2 さんのコメント...

タクミさん
たしかに、この写真の花は無いですね。他の雄花だと2本白い突起がありますので伸びてくる前の段階かもしれません。
葉の形は「虎緑』種の方が細長いです。