去年クロロシスが発生したジャボチカバたちですが、土を入れ替えて対策して緑が戻りました。これで順調に行くかと思っていましたが、今年クロロシスが再発してしまいました。
特にponhemaの症状がひどく真っ白な状態です。
写真は ponhema
下の写真は大実ジャボチカバ、本来は濃い緑の葉をしています。
土は全てココピート中心の配合のものに入れ変えていますので問題はないはずです。いろいろ考えましたが、ひょっとしたら鉢皿を使っているのが原因かもしれないと思い当たりました。鉢皿には常に水が溜まった状態だったため、過湿で根が弱ってしまったかもしれません。
そこで、思い切って鉢皿をやめてみました。
下の写真で、枝の中間あたりが鉢皿を使っていたときの状態です。
その後鉢皿をやめて2ヶ月ほど、伸びてきた葉は緑が復活してきました。
やはり過湿により根が弱っていたのがクロロシスの原因だった可能性が高いです。
夏場鉢皿なしだとうっかり乾燥させすぎて枯らせてしまう危険がありますが、鉢皿によって過湿にしすぎても良くないことがわかりました。あとponhemaはおそらく過湿に弱そうです。
乾燥か過湿か特に小さい鉢だと調節が難しいし、鉢を大きくすれば良いのですがそうすると今度は置き場所に困ってしまいます。いろいろ悩ましいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿