2023年4月19日水曜日

パッションフルーツ

 オークションでパッションフルーツの苗を入手しました。

Passiflora nitida 珍しい種類だそうで、nitidaは光沢のあると言う意味です。

なるほど新芽は艶がありますね。











こちらは実生したPassiflora Mollissima,

27℃位の保温箱の中で2週間ほどで根が出てきました。








こちらは発芽時に頭がもげてしまったもので、枯れると思っていましたが新しく葉らしきものが出てきました。すごい生命力です。












他にパーフェクトパッションフルーツと呼ばれる

Passiflora popenoviiも蒔きましたが発芽していません。

用土は熱湯で3回くらい消毒、種は100円均一ショップで買った除菌スプレー(次亜塩素酸ナトリウム)に浸して消毒したりしましたが、この品種は白いカビみたいなのが生えてきました。










種の先端は爪切りで切ると良いとの話なのでそうしました。

最近は白い何かが出てきたように見えますが1週間ほど変化がないので発根したのか微妙なところです。














0 件のコメント: