2023年4月30日日曜日

ピタンガ開花

 ピタンガが開花しました。

今年はSSHさんの赤実ピタンガは蕾が少ないです。(10個ほど)

年によって大量に咲いたり咲かなかったり安定しません。

2年連続で大量に咲くこともあるので隔年しているわけでも無さそうです。

(写真は4/16撮影)










こちらはピタンガホワイト(赤実ですが)

一枝だけ沢山咲きました。(写真は4/20撮影)










こちらはエキゾチックさんの耐寒性の強いピタンガ

花は樹の一番下の方の枝に沢山着きました。(4/29撮影)









今年の葉の越冬状況を見るとダークレッドに紅葉はしていますがダメージなく

耐寒性はピタンガホワイトより強そうでした。

この品種としては初開花となりますので、どんな実がなるのか楽しみです。


2 件のコメント:

ナツⅡ さんのコメント...

ピタンガラバが接木株とバーミリオン実生株が結実しています。
今回は着果が少ないです。

ピタンガピンク花はまだですか?

gt_2 さんのコメント...

ナツⅡ さん

ブログ見てきました。
去年はものすごい量なっていましたね。格が違う。

ピンク花は私も楽しみにしていますが確かじゃぼちさんだったような?w