2019年6月19日水曜日

函館市熱帯植物園2

2015/10/17(土) 午前 2:24
函館市熱帯植物園の続き。

敷地内には、温室のほか遊具、水の広場、バッテリーカー、猿山などがあります。

猿が沢山いて子供には大受けでした。レバーをうまく回して餌を取り出しています。
右上は温泉で、温泉に入る猿たちが見られます。






まずは印象的なオオギバショウがお出迎え。




温室を一通り見た後、息子はバッテリーカーへ、
私はじっくり温室を見学を続行。



パッと目に付いたのがハイビスカスのゴールデン・ベル(原産 中国南部、熱帯地方)
ノーマルな赤いのも沢山ありました。


南国の雰囲気、プルメリアも咲いています。




こちらはソテツっぽいゾーン。モンテスラも見えますね。



アオノリュウゼツランに花が咲いたそうです。




H23にも別の株(種類?)が、50歳にして初めて花を咲かせたそうです。
約1ヶ月間黄色い花を咲かせると、根から先端まで全部枯れてしまうそうです。

これが観れたのはラッキーだったのかな?




コーヒーたち。品種は不明。



割と大きなアセロラの樹。1個だけ実が成っているのがわかりますか?




大きなピタンガの樹。こちらは花も実も付いていませんでした。



背の高いパパイヤ。花か実か分かりませんが、何か丸いのが見えますね。




鈴なりのストロベリーグアバ。蟻に食われた実があったので匂いを嗅いでみたら
ちゃんとストロベリーの香りがしました。
イエローストロベリーグアバもあってそちらも鈴なりでした。



これはチェリモやだったはず。
後で写真を見て分かったのですが、説明はアイスクリームビーンですね。
アイスクリームつながりです。w




定番のジャボチカバ、小葉ですね。2本あって、花か実の成った形跡がありました。




他にも、ゴレンシ、マンゴー、カカオ、ハマブドウ、シナモンなどの熱帯果樹に混じって
温帯果樹ビワやイチジクが温室に植えられていました。
さすが北海道は寒いってことですかね?




おまけ

2日めは洞爺湖の見える宿に泊まりました。



帰りの飛行機の中から。。。



小幌駅に行ったり、展示してあった青函連絡船の摩周丸に乗ったり
てんこ盛りな北海道旅行でした。

0 件のコメント: