今年もたくさんブルーベリーが採れました。
安定した収量と甘さで、毎年親戚にも好評なのがブライトウェルです。
ジャムにすると香りも良くて優等生的な品種です。
ところで今年は嬉しい発見がひとつ。
去年はなんだかぼやっとした焦点の定まらない感じのデライトでしたが、
先日食べてみると去年より美味しい感じがしました。
さすがにハイブッシュ系にはおよびませんが、
今年のデライトは去年なかった酸味が感じられ
去年バラバラ感があった風味、甘みが今年は酸味によって
まとまって来た感じです。
個人的には甘み先行のブライトウェルより好みかもしれない、
そう感じさせる何かが今年のデライトには少しありました。
樹が大きくなるにつれ実力を発揮してくるタイプなのかな?
まだまだ小さいデライトはブライトウェルの陰になりつつあるので
来年ブライトウェルを少し剪定して日当たりを良くしてあげようか?
期待しすぎずに来年を楽しみにしていましょう。
2 件のコメント:
2015/9/9(水) 午後 4:17[ タクミ(熱帯果樹ブログ) ]
たくさん取れたようで良かったですね。
うちは収穫するのが面倒でする前に鳥の餌になってしまいます(笑)
2015/9/10(木) 午前 0:41[ gt_2 ]
タクミさん
先日とあるイベントでブルーベリー狩りをしてきました。
15年以上前に植えた品種不明のラビットアイ系で、
実は小さく、ブルームなし、皮が厚く、それほど甘くもなく、ジャムにしても美味しくない、原種に近い?感じのものでした。
こんなのから今の品種が作られたとは!品種改良ってすごいなと、
認識を新たにしました。w
コメントを投稿