2020年6月2日火曜日

サバンナピタンガ(Eugenia calycina) 開花しました。

サバンナピタンガ(Eugenia calycina) が開花しました。



2個蕾がつきましたが咲いたのは1つのみで、もう一つはうまく咲かなかったようです。

雄蕊がピンク色なのでまだ花粉は出ていないと思われます。
生憎の雨なので期待薄ですが、先日取っておいたセレージャの花粉で人工授粉を試みました。


4 件のコメント:

タクミ さんのコメント...

何故かやっと花が咲いたと思ったら雨が降るんですよね^^;

waitaka さんのコメント...

お久しぶりですyahooブログの時はお世話になりましたwaitakaです。
閉鎖に伴いfc2のほうに引っ越してやっと再開してみました。
また今後ともよろしくお願いいたします。

それにしてもサバンナピタンガの開花おめでとうございます!!
どんな実がなるんでしょうか…興味津々です^^

gt_2 さんのコメント...

タクミさん
花が少ないのでできれば晴れて欲しかったです!
セレージャとの交配は初の試みなので結実してくれると良いのですが。

gt_2 さんのコメント...

waitakaさん お久しぶりです

過去に一度だけセレージャを小さくしたような実がなったことがあります。
今回どうなるか楽しみです。

fc2の方へも遊びに行きますね