2020年6月17日水曜日

セレージャ試食

セレージャ(Eugenia involucrata)が完熟したようなので収穫しました。
左の2個が一正園さん、右のがSSHGさんのです。
真ん中のが完熟して色が濃いですね。
長さは2.5cm程度。
















家族で早速試食会。
家族の感想は、「さくらんぼ」「アメリカンチェリー」とのこと。

私はSSHGさんのを食べました。















果実に香りはありません。
甘みはあっさり目、酸味はそこそこ。
皮が薄くて果肉はジューシーです。
ほんの少し桃っぽい風味を感じました。
思っていたより繊細でスッキリ味で美味しいので気に入りました。
ピタンガのようなえぐみがないので家族も気に入ったようです。

2 件のコメント:

うりこ さんのコメント...

ピタンガはたくさん品種があります。ラバーとかバーミリオンなら、えぐみはほとんどありません。甘酸っぱくておいしいと思います。トロピカル小果樹で定評があるのはジャボチカバとアセロラとピタンガですが、私はピタンガが一番だと思います。

gt_2 さんのコメント...

私もピタンガは大好きですよ。うちの赤実はSSHGさんので品種は不明ですがおいしいです。少しえぐみはあります。
ラバーもバーミリオンも食べたことないのですが、どんな味か興味津々です。