2020年6月28日日曜日

謎のグアバ開花

ジャボチカバの鉢から蒔いた覚えのないグアバが生えてきました。
とりあえず実がなれば正体がわかるだろうと思い育てていましたがようやく開花しました。
この頃播種したのは、Psidium angulatum - Araca Pera、Psidium friedrichsthalium - Cas Guava、Psidium guineense - Brazilian Guava、Psidium sp. - Brazilian Guavaの近縁種? なのでこのうちどれかの種がジャボチカバの鉢に飛んだのだと思います。

おそらくPsidium sp.ではないかと思っていましたが、蕾のつき方が少し違うようです。(育てている別株は1カ所から複数分岐して発蕾)

開花した様子は別株のPsidium sp.そっくりです。
もう少し大きくなったら発蕾のしかたも変わってくるかもしれませんのでPsidium sp.の可能性もありますね。

結実して正体が判明するかな?


0 件のコメント: