2020年9月20日日曜日

ジャボチカバ色々購入

 3種類ほどジャボチカバ の苗を購入しました。

・Myrciaria ssp. 大実ジャボチカバ 

 四季なり、最大5cmほどの大果、果皮は厚い、caulifloraより甘くジューシー。

 下野さんだからおそらく台湾から導入かな?










・ジャボチカバ ビッグワン 

前から気になっていたビッグワンを購入。

大果、甘くコクがある。2季なり。

実がなるまでかなりの年月かかるらしい。













・実生ジャボチカバ小葉系(ゆすむらさん)

果実は中くらいの大きさ、糖度20度超え、年2〜3回収穫

2〜3年生苗とのこと。大きさからすると3年生くらいかな?

5〜6年生から着果の事例あり。

5〜6年生から着果とは、小葉系にしては最速レベルでは?。











サバラ(小葉系)は、秋から冬に灌漑や施肥を控え目にするとストレスで花芽が付きやすくなるとのネットの情報をみたことがあります。一度試してみたいです。


0 件のコメント: