2019年4月27日土曜日

uvaia定植

2015/3/30(月) 午後 11:53
uvaia(Eugenia pyriformis)小葉を定植しました。


年は実生の小苗が無事越冬したのを良いことに、
大き目の苗と実生の中苗も地植しました。
例によって住宅事情により寄せ植え(株立ち?)です。

中苗と今年地植え越冬した小苗は同じ系統の種からの実生苗、
大苗は別ルートで入手したものです。

地植えの一番の理油は、去年花の咲いたもうひと鉢が突然枯れてしまい、
こちらも枯れる前に安定した地植えにしておきたかったということもあります。

3個体植えておけば自家結実かどうか気にする必要がないし、
名古屋の方が手ぜまになり、寒さに強いもの、地植えできるものは積極的に
自宅に返す方針にしました。

大寒波にどれだけ耐えられるかだけは心配ですけどね。。。

0 件のコメント: