2019年8月4日日曜日

サバンナピタンガ接木

2019/5/15(水) 午前 0:21
サバンナピタンガ(Eugenia calycina)をセレージャ(Eugenia aggregata)に
接木しました。

接ぎ穂は地植えのサバンナピタンガから取りました。



地植えのサバンナピタンガは、幹の真ん中あたりがグルッと枯れてしまったため
それより上の部分の枝が枯れてしまいました。
下半分は去年の暖冬では問題なく冬を越しているようです。

とは言え一昨年の大寒波ではかなり枯れこみましたので
セレージャよりも若干耐寒性は低めという印象を持っています。

以前セレージャに接木したサバンナピタンガは一昨年の大寒波
でもダメージなく(葉が緑の状態で)冬越しできたのですが、木の下の方
に接木していたためか負け枝になって枯れてしまいました。
そこで、セレージャに接木したサバンナピタンガは、地植えのものより耐寒性が強そうに
見えたので再度接木して確かめてみたくなった次第です。






今回は前回の経験を生かして負け枝にならないように比較的セレージャの上の方の
勢いのありそうな枝に接木しました。

念の為2本接木しましたが成功するかどうか?

0 件のコメント: