2019年7月28日日曜日

カカオの種まき

2018/9/25(火) 午前 0:05
カカオの種まきをしました。

プエルトリコ産
トリニタリオ種(フォラステロ種とクリオロ種を交配したハイブリッド種)
栽培容易で品質も優れ、2M以下の低木栽培が可能
果実はミディアムサイズのオレンジレッドのフルーツタイプ


2018/9/15にフルーツの状態で下野さんに到着
9/18 夜に種2個を入手。


9/19 朝、用意していた鉢に播種。用土は赤玉土:7、腐葉土:2、種まき用土:1、元肥としてマガンプK少々
   種の周りはもともと輸送時についてきたピート?で包みました。
9/20 そのまま屋外に設置。(雨で最高気温26℃最低気温16℃くらい)
9/21 カカオの発芽適温は、25℃~30℃とのことで
   少し温度が足りないと思い室内(最高27℃くらい)へ退避。
9/24 室内でも天気が悪いと温度が足りなさそうなので、保温庫を作ってみました。



手前の水槽に水と熱帯魚用のヒータをいれラップと蓋で密閉。
ヒータの温度を28℃くらいに設定。(久々の熱帯魚セットの登場です)

上記に中空の養生シートでカバーをつけました。



ぶら下がっているのは温度計です。
庫内の温度は28℃~29℃くらい。

カカオの種は新鮮なものなら発芽率100%近く行くそうですが、
最初屋外で低温に晒してしまったのでその影響がどうなるか?
ちょっと心配しています。

0 件のコメント: