2019年7月31日水曜日

イチジク鉢上げ

2019/1/15(火) 午前 0:04
庭に植えているイチジクを剪定した際に畑に挿し木をしておきました。

10数本挿して4本ほど成功したようなので鉢上げをしました。



品種はブリジャソットグリースですが、地植えしてかなり大きくなったのですが
いっこうに実が生る気配がありません。

そこで作戦変更して、鉢で根域制限して育てて結実を早めようというもくろみです。

よくホームセンターなどでは20cmくらいの小苗で結実しているのが売られていますが
あれはどうやっているんでしょうかね?
プロの技はすごいなと思います。

5 件のコメント:

gt_2 さんのコメント...

2019/1/15(火) 午前 6:12[ gt_2 ]
内緒さん貴重な情報ありがとうございます。
それにしても30種類はすごいですね。

匿名 さんのコメント...

2019/2/8(金) 午前 10:31[ ねこねこ ]
こんにちは(=^・^=)
イチモトカタログのねこねこです。
高校生になってから、イチモトじゃなくて八丈島の業者からパラミツやトゲバンレイシの苗(届いてみるとかなりの大苗)を取り寄せましたが、枯れてしまいました。

今はイチジクを何種類か育てています。ブリジアソットグリースもありますが、確かに枝葉ばかり生い茂って実はならないです。根域抑制といい漬物のプラ樽に植えるた早くから結実すると聞いたのでやってみようとおもいます。ブリジアソットグリースと風味が似ているというロードスは、よく結実します(=^・^=)削除

gt_2 さんのコメント...

2019/2/9(土) 午後 7:48[ gt_2 ]
ねこねこさん

一正園ですね?
当時は熱帯果樹を扱っている
店はあまりなくてイチモトかこちらかという感じでした。

今庭に植えてあるグルミチャマ(本当はセレージャ)はここから来たものです。

ブリジャは実がなりにくいのですね?
確かに樹勢は良すぎるくらいなので、
地植えの株も何か対策を考えみようかな。

匿名 さんのコメント...

2019/2/10(日) 午後 7:51[ ねこねこ ]
一正園もありましたね。
私は一正園ともう一つ名前は忘れた八丈島の業者のカタログを取り寄せました。そしてもうひとつの業者からパラミツとトゲバンレイシの大苗を購入しました。かなりの大苗でびっくりしました。ただ八丈島のこの二業者のカタログはイチモトのようにカラー刷りで植物や果実の写真が印刷してあるものではなく商品名(学名だけだったりする)と値段だけが書かれたもので、当時ネットもない時代だからトゲバンレイシもパラミツも図書館にある本で調べるしかなかったです。後にタイでパラミツとトゲバンレイシ(サワーサップ)を食べる機会がありましたが、パラミツは私はどうも好きになれなかったもののサワーサップは意外にもおいしかったように思います。

イチジクのブリジアソットグリースは、買い求めた園芸店では園芸店用のものが十号鉢に植えられ、
「毎年なるけど美味しいよ。」
と店主がいっていました。削除

gt_2 さんのコメント...

2019/2/11(月) 午後 0:17[ gt_2 ]
ねこねこさん

八丈島の業者はほかにもあったのですね。
今はネットで世界中の情報が検索できるので本当に便利な時代になったと思います。

ブリジャは地植えのほうは、幹を麻ひもでぐるぐるに縛って環状剥皮の代わりにしてみようと思います。