2019年7月29日月曜日

オリーブ食べてみました

2018/10/21(日) 午後 11:00
オリーブの実が熟して落果していたので収穫&試食してみました。




このオリーブは、近所のホームセンターで叩き売りしていたもので、
品種はアルベキーナです。

アルベキーナは野生に近い種類だそうで実は1cm程度ととても小さいです。
野生に近いワイルドな品種というところに惹かれてついつい買ってしまいました。

もともと持っているテーブルオリーブの受粉率が悪いので受粉樹としても活躍してほしいと思います。

他の品種では、生のレッチーノを食べたことがありますが、強烈な渋みと苦味でとても食べられるものではありませんでした。

ところがアルベキーナは、食べてびっくり、多少、うっすら苦味はありますが、
渋みも癖もなく生で十分食べられる味でした。
醤油でも付けて食べたら美味しいのでは?という感じです。

オリーブにもこんな品種があるんですね。w

0 件のコメント: