2019年7月29日月曜日

レッドジャボチカバにひこばえ(2)

2018/11/19(月) 午前 1:35
去年に引き続き今年もレッドジャボチカバにひこばえが生えてきたので
株分けするために掘り出してみました。




ひこばえは、5mmくらいの太い根から生えてきていましたので、
太い根のところで切ってみました。

よく見ると二股に分かれた短い方の枝(根?)は途中で切れた跡があり、
おそらく去年のひこばえを取った跡と思われます。

こちらは、去年のひこばえを植えておいたものですがしっかり根が伸びてきていました。




今年のひこばえは発根促進剤(ルートン)をつけて、メネデールをやって植え付けました。



一番左のは、Eugenia candolleana(レインフォレストプラム)の根です。
今年鉢ごと半分畑に埋めておいた親株の鉢下から根が沢山はみ出ていたので切ったのですが、
勿体無いので試しに根挿ししてみました。多分確率は低いと思いますが、芽が出たらラッキーです。

0 件のコメント: