2019年7月22日月曜日

冬支度2017

2017/12/4(月) 午前 0:02
そろそろ本格的寒くなってきそうなので
地植え熱帯果樹の冬支度をしました。

◯Myrciaria phytrantha(実生)
耐寒性は全く不明ですが、今年初挑戦です。



ガラス瓶でカバーしてその上さらに中空ポリカのカバーで覆い2重の保護にしました。



◯Myrciaria sp.(カンボイム?、ラムベリー?)
中空ポリカカバー1重で保護




◯Myrciaria sp.(Fuzzy Jaboticaba)
去年と同じく中空ポリカカバー1重で保護






◯Plinia edulis(cambuca)
こちらも地植え越冬初挑戦(中空ポリカカバー1重)です。





◯Psidium sp.(左) と デビッドソン・プラム(右)
Psidium sp.は根元を保温ビニールで巻いて、デビッドソン・プラムと一緒に大きめの中空ポリカカバーに入れました。






◯イエローストロベリーグアバ
地植え越冬初挑戦。
ペットボトルを加工してカバーにしました。






◯ストロベリーグアバ
こちらも初挑戦、同じくペットボトルでカバー






◯Sete capotes
今年よく成長して背が高くなったので、プラダンでカバーを新規作成





◯Myrciaria trunciflora(ジャボチカバ ミウーダ)
中空ポリカカバー1重で保護。



◯jaboticaba ponhema
去年と同様に、ガラス瓶+プラダンの2重カバー






◯Eugenia pyriformis



寄せ植えの小さい方


大きい方が今年だいぶ伸びたので、プラダンで新カバーを作成

◯Eugenia pyriformis
こちらの株は今年地植え初挑戦、試しにカバーなしで越冬させてみます。



◯サバンナピタンガ
去年セレージャに接ぎ木したのが問題なく越冬したので、
今年は親株も地植えしました。保護なしで、地植え越冬初挑戦です。




◯大葉(四季なり)ジャボチカバ(実生)
引き続き無保護越冬




◯大葉(四季なり)ジャボチカバ
親株も地植えしました。今年地植え越冬初挑戦です。
ビーニルで覆い、根元は厚くマルチングしました。



◯ジャボチカバ(小葉)
こちらも今年地植えして、越冬初挑戦です。



◯ホワイトサポテ(スーベル、スマザーズ)
去年鉢で無保護越冬でだいぶ枯れ込んだので、
今年は地植えにして、カバーにいれました。






◯パッションフルーツ(トゥンボ)
根元のみ保温シートで覆いました。




◯アボカド メキシコーラ
去年に引き続き、無保護で越冬させます。




◯ピタンガ、レッドグアバ
ピタンガとレッドグアバは去年同様ビニールカバーで覆いました。




今年は、カバーに加えてトレハロース溶液を与えてみることにしました。
第一回は、葉面散布と潅水。
今後は、葉面散布だけ週一ペースでできる限りやろうと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2017/12/6(水) 午後 1:23[ タクミ(熱帯果樹ブログ) ]
トレハロース溶液気になったので自分も調べてみました。
凍結に強くなるのですね、週1散布ぐらいで続けないといけないようですね。

うちの方もそろそろ越冬準備に入ろうと思います。

gt_2 さんのコメント...

2017/12/6(水) 午後 10:02[ gt_2 ]
タクミさん
トレハロースが本当に効果があるのかわかりませんが、
試しにやってみることにしました。