2019年7月29日月曜日

ジャボチカバ花芽

2018/10/28(日) 午後 10:04
このところ涼しくなって成長再開したせいか、
超早生結実ジャボチカバに花芽が出てきました。



今年の1月に購入した際、お店の人は、花が咲きにくくなるので植え替えないように
とおっしゃっていたのですが、この品種は大きく育てたいし、鉢が小さすぎると
夏場乾燥して枯れてしまうリスクがあったため大きめ目の鉢に植え替えていました。
そのせいで成長モードになってしまったためか、もともとあった花芽も消え、しばらく
花芽もつかなかったのですが、ここに来てようやくまともに花芽が成長し始めました。

5mm位の枝にもポツポツ花芽らしきものが出てきています。
さすが超早生結実ジャボチカバです。


このところの気温の低下で成長が鈍って来たようなので、部屋に取り込んでLED植物育成灯で
育てることにしました。味見がしたいし種を取って次の世代も作りたいので。。。

0 件のコメント: