にわかに興味が湧いてきたホワイトサポテを購入。
品種はスマザーズ
実の大きさに惹かれました。
沖縄から来たためか既に花芽と開花したものもありますね。
花の香りは以外と強く、甘い少し百合っぽいかおりが部屋に充満します。
家族からは早速サポテくさいというクレームが。。。w
スマザーズは花粉の無い(少ない?)タイプなので
今回は結実までは期待できませんね。
もう1本スーベルは4月頃届く予定です。
こちらは多少花粉がある?はずなので受粉樹用の予定。
実は小さいけど四季なりの性質とバニラっぽい香りが良いそうです。
スマザーズもスーベルも葉の裏に産毛が生えるそうで、
通常のホワイトサポテ(Casimiroa edulis)に(Casimiroa tetrameria)が
混ざっているのかな?と思います。
Casimiroa tetrameriaの性質を受け継いでいるとするとCasimiroa edulisより少し耐寒性は劣るかもしれませんね。
4 件のコメント:
2016/2/6(土) 午後 11:34[ タクミ(熱帯果樹ブログ) ]
ホワイトサポテ買ったのですね。
ウチの地植えのスマザーズも花芽出来てますよ。
スマザーズは成長が早いように感じます(バーノンに比べてですが)
2016/2/6(土) 午後 11:45[ gt_2 ]
タクミさん
とうとう買っちゃいました。w
スマザーズはゴツイ感じがしますね。
2016/2/14(日) 午後 1:07[ 夜犬 ]
スマザース、寒さに強いですよ。w
あまり生らせると、枝が裂けてしまいまいますので
支柱必須かと。w
今年はフォーノイの受粉をしました。w
2016/2/14(日) 午後 9:32[ gt_2 ]
夜犬さん
おお!それは朗報です。
シトラスに接ぎ木出来るっぽい情報があったので、暖かくなったら地植えのシークゥアーサーに接ぎ木してみようかしら?
⇨翻訳ミスってました。接ぎ木できないくらい遠い種類でした。
申し訳ない。
コメントを投稿