2019年7月20日土曜日

地植え越冬中間報告

2017/2/7(火) 午前 0:30
今年地植えで越冬させている苗の様子(中間報告)です。

まずは、Myrciaria sp.(Fuzzy Jaboticaba)
中空ポリカのカバー(小)で保護しています。

若い葉は茶色になり、古い葉はかなり紅葉しています。
去年と同様枝は大丈夫そうです。




Myrciaria sp.(delicatula?, rumberry?)
中空ポリカのカバー(小)で保護。
去年の越冬状況では、枝半分くらいが枯れましたが、今年はどうかな?
葉っぱ完全に茶色く変色しています。枝がどの程度耐えたか?
春以降確認します。




デビッドソンズプラム。
これも中空ポリカのカバー(小)で保護。
保護カバーに引っ付いていた部分茶色になっていますが、それ以外は何とか緑を保っていますね。




Psidium sp. グアバの近縁種。ビニール2重カバーで保護。
今年も葉っぱは茶色になりました。地際の葉は何故か緑です。
去年越冬した際は枝が半分枯れましたが、今年はどうだろう?
春以降の芽出しで確認します。




越冬2年と3年目のEugenia Pyriformis(小葉タイプ)。
これも中空ポリカのカバー(小)で保護。
日が1日中当たる場所だし、大丈夫そうです。




初登場のMyrciaria cauliflora ponhema。
ガラスカバーに中空の養生(プラダン?)を被せて二重に保護。
余裕で大丈夫そうです。




地植え越冬初挑戦のCampomanesia guazumifolia(セッチカポーテス)。
中空ポリカのカバー(小)で保護。
意外なことに少し紅葉、イメージ黄色になるかと思っていました。
セッチカポーテスは寒さに強そうですね。




Myrciaria trunciflora。
中空ポリカのカバー(大)で保護。
去年越冬に失敗したので、今年は深植えにしました。(半分土に埋める感じ)
今の所大丈夫そうです。




四季なり(大葉)ジャボチカバの実生。
去年同様カバーなしで越冬中。
実生1年目はなんともなかったのに、今年は若い葉は茶色くなりました。
今年1年目の実生もダメージなしなので、種に何か秘密があるのかな?

ともあれ枝は大丈夫そうで、やはり四季なり種なのに寒さに強いです。
これだけ寒さに強いなら、親株(大苗)を地植えしても良いかな?と思い始めています。




黑老虎(Kadsura coccinea)。
薄いビニールで二重に覆い、霜の当たらない玄関外で越冬。
青々していて全くダメージがないように見えます。
案外寒さに強い植物かもしれません。春になったら思い切って地植えかな?




無保護越冬中のアボカド、メキシコーラ。
葉っぱはカリカリになってしまいましたが、枝は大丈夫そう?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2017/2/9(木) 午後 4:22[ タクミ(熱帯果樹ブログ) ]
黑老虎耐寒性強そうなら手を出してみようかな(笑)
今後の報告を楽しみにしてます。

gt_2 さんのコメント...

2017/2/10(金) 午後 10:47[ gt_2 ]
タクミさん

謎が多い黑老虎ですが、なんとか試食まで持っていきたいものです。