8年もののレインフォレストプラム(Eugenia candolleana )ですが、
今朝少し変わった芽が出ているのに気がつきました。
何となくいつもの葉芽と違うような気がします。
早速他の葉芽がどんなのだったか確認してみました。
やはり葉芽と比べると違う感じがします。
ひょっとしたら花芽かな?
情報によれば開花まで2~3年のはずだったのですが。。。
もし花芽としたらここまで8年かかっていますね。
そこで、あらためてネットで調べてみると、
どうやら直射日光の下で育てると開花しやすいかもしれないという記事を見つけました。
そういえば自宅に持ってきた後、直射日光下で育てていました。
まだ花芽確定ではないですが、ぬか喜びにならないことを祈りつつ、
引き続き直射日光下で育てていこうと思います。
4 件のコメント:
2016/7/25(月) 午後 2:35[ タクミ(熱帯果樹ブログ
カンブイは美味しいって話ですから楽しみですね。
しかし8年とは長いですね。
2016/7/25(月) 午後 11:59[ gt_2 ]
タクミさん
海外の記事だと、直射日光下のは18ヶ月で花が咲いて新記録と言っていました。一方日陰のは花なしとか。
ひなたで育てたら8年より早く咲いた可能性もありますね。
2016/7/26(火) 午後 0:26[ タクミ(熱帯果樹ブログ) ]
一年半で開花ですか、何か日光にトリガーとなるものがあったのですかね。
自分は小さい苗は室内でLEDで引きこもりにさせがちなので軒並み開花遅くならないか不安です。
2016/7/27(水) 午前 4:47[ gt_2 ]
タクミさん
冬はLED、夏は日光だったらむしろはやかったりして。w
コメントを投稿