2019年7月16日火曜日

ピタンガの食べ方、一工夫

2016/6/19(日) 午後 10:07
我が家の地植えピタンガが次々熟してきました。

早速収穫して食べましたが、
去年は美味しいと言っていた息子が、今年は一転エグミがNGとのこと。

これは困ったなと、せっかく量産体制が整いつつあるのにもったい無い話しです。




そこで食べ方を一工夫。

ピタンガのエグミ成分は果皮に含まれているので、
思い切って皮をむいてみました。

包丁で切れ目を入れて、包丁の刃に引っ掛けて薄い皮を剥きます。
以外と果皮は簡単に剥けました。

やはり剥いた時に果皮のエグミが果肉に付くので、
仕上げに流水で洗い流します。

息子にに食べてもらったところ、しばらく味わった後OK美味しいとのこと。
自分もこの方法で食べてみましたが、エグミはほとんど感じず、かと言って
味が水っぽいこともなく、甘酸っぱくてコクもありとても美味しく感じました。


ピタンガのエグミがどうしても苦手という方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: