2019年3月24日日曜日

花ひろばへ行ってきました

2015/2/11(水) 午後 10:21

養老線にのって花ひろばさんへ行ってきました。

下深谷駅で下車。

のどかな一本道を歩いて2kmほどのところにあります。



よく手入れされた竹林、筍がたくさん取れそう。
途中メジロ、エナガなどの野鳥を見かけました。
「ゴロスケ、ホウ ホウ」とフクロウの鳴き声まで聞こえてきて、
自然の豊かなところだなぁと実感できました。

風にそよぐ葉のサラサラという音を聞きながら歩くのは
気持ちがいいね。

斜面左に植えられているのはミカンです。
ミカンが育つほど温暖なのかな?
この辺で取れるのは多度ミカンと言うそうです。



途中で見つけた大きなイヌビワの木。
この時期硬い実なのはオスの木なのかな?



こちらは斜面にはえていたフユイチゴ。
実は鳥に食べられたのかガクだけ残っています。



里山をひとつ越えてようやく到着です。



ツタンカーメンのエンドウ豆。
紫色のさや、ピンクの花だそうです。
赤い豆ご飯が作れるとか。



Leptospermum sericeam ティートゥリーです。
L. scoparium より葉っぱが幅広でかわいく、花も綺麗そう。
かなり惹かれるものがありましたが、フトモモ科はuvaiaを地植えしてるし
かぶりそうなのでグッとがまん。



花ひろばさんの向かい側に多度グリーンファームというのを
見つけて寄っていきました。
イチゴ狩りとか芋掘りとかできるそうです。
おいCベリー、桃薫、レッドパール、やよいひめ、かおり野 食べたことないなぁ。
お昼過ぎには売り切れるそうです、残念。



結局、紫花のベロニカオックスフォード、ツタンカーメンのエンドウ豆、
イチゴはワイルドストロベリー(奥、品種不明でランナーが出にくい)と
ちょうど交配に良さそうな花芽のある宝交早生とワイルドストロベリー(手前、品種不明)を見つけて購入しました。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2015/2/12(木) 午後 2:17 [ 夜犬 ]
素晴らしい環境ですね。w
マヌカですか?良いですね~。
(L.scopariumじゃないから、マヌカじゃないかw)
ピンクの花のエンドウマメ、
以前丹沢の麓の畑で見た、エンドウマメが
サーモンピンクの花でした。
それが、ツタンカーメンのエンドウマメなのかな。w
うりずん(シカクマメ)と混色してもきれいでしょうね。w

gt_2 さんのコメント...

2015/2/13(金) 午前 0:13 [ gt_2 ]
夜犬さん
ティートゥリーは良いですよね。w
NZで藪になっているのを見ましたが、
殺菌力が強いみたいで近くの湖が怪我の治療に使われたとか ?

今もあるかはわかりませんが、
10数年前大船植物園で色々な種類を見たことがあります。

シカクマメは薄紫なんですね。
7月位なら両方咲きそうですね。w

匿名 さんのコメント...

2015/2/20(金) 午前 2:21 [ Carlos@Chiang Mai ]
そう言えば私も昔、ここへは何度か来ましたね。結構面白い物があって楽しめました。
今は日本を離れてみると、ここなどで日本の香味野菜やハーブの苗を調達して持って行くべきだったなあと思っている日々です。

gt_2 さんのコメント...

2015/2/20(金) 午後 9:33 [ gt_2 ]
Carlos@Chiang Mai さん
実際に訪れてみると、通販にないものがあったりと掘り出し物があって面白いです。