2019年3月17日日曜日

Lavender Nana Atropurpurea

2013/6/19(水) 午後 10:35
・ナナアトロパープレア(Lavandula angustifolia 'Nana Atropurpurea' PlantA)NZへ旅行に行った時にラベンダーの専門家を訪問しました。ノーアポにも関わらずとても良くしていただいたのですが、その時頂いたNana Atropurpureaの種があったのを思い出し試しに蒔いてみました。冷蔵庫に保管していたとはいえ10年以上たっていたし無理かと思っていましたが、発芽率は極端に落ちましたが、何とか1株大きくなり今年はじめて花が咲きました。
この品種はコンパクトで草姿がよく(ラベンダーは本当は木ですが。。。)花がほどほどの長さで段数が多く蕾の色が濃い目です。今回咲いた花は花の段数が12段ほど(普通は7~8段程度)で、蕾の色はオリジナル品種より明るめかな? イングリッシュラベンダーの中で一番好きな品種です。

0 件のコメント: