2019年3月19日火曜日

サルナシ

2014/4/30(水) 午前 1:02
今年も野生サルナシの蕾があがってきました。このところ毎年安定して沢山の花が咲くようになっています。しかし受粉樹用の一才サルナシの地上部が弱ってしまい、根元から芽が一本出て来ている状況で、当然花芽なしです。このままでは今年は花は咲くけど実は無理という事になります。どっかで一才サルナシの苗を調達しなければ。

ところで野生サルナシx一才サルナシの交配種ですが、今年の芽ぶきを見ると、なんだかミヤママタタビの葉に似てきた感じがします。はて、どちらかの親にミヤママタタビが入っていたのかな?謎です。芽吹きがきれいなので地植えにしておこうか。。。
待していた紫香は根元から枯れてしまったようです。残念!

0 件のコメント: