2019年3月3日日曜日

冬越し

2012/10/23(火) 午前 0:00
例年より少し早いけど冬越しのためちび苗達を部屋に取り込みました。
今年はキャスター付きの衣装ケースを利用してみました。家族にじゃま者扱いされたりするので、これならすぐにコロコロと移動できるし、日当りのいい場所への移動するのにも便利です。深めのものを使えば水やりの時水がはねるのも防止できてとても良いです。
去年はバンレイシ科の冬越しに失敗しました。シャカトウが枯死、ビリバは春まで持ったのですが、春先急に枯れ込んでしまいました。2本あったチェリモヤも1本枯死、もう一本はなんとかひこばえで復活しました。原因は未だに良くわからないですが、例年に比べて日に当てるのをさぼった気がしました。それで体力を消耗して枯死と。実際の原因はわかりませんが今年はなるべく日に当ててあげるようにしたいと思います。
写真みたいのがあと3つほどあるのですがこれが大きくなり始めたら置き場所に困るなと、なんとか対策を考えなければ。

0 件のコメント: