2019年3月3日日曜日

ブルーベリー

2012/9/12(水) 午後 9:38
○ブライトウェル
ラピッドアイブルーベリーの中でも優等生的な品種です。実は中粒ですが豊産性で毎年良く成りマイルドな甘さです。ジャムにすると香りがたちまさにブルーベリーガムのような風味です。ラピッドアイ種を育てるならお勧めの品種と思います。



○デライト
ラピッドアイブルーベリーの中でも味に評価の高い品種だったので導入しました。確かに風味は変わっていて良いですか今一つパンチがない印象です。まだ小さいので木が大きくなればまた変わってくるのかもしれません。今後に期待です。

○レカ
ハイブッシュ系ブルーベリーの中でも暖地適応性が高く今までコビル、スバータン、エリザベスなどの地植えに挑戦しことごとく枯らしてしまった中レカだけは元気に成長を続けています。味もそこそこ美味しいし関東圏でハイブッシュを育てるなら間違いなくお勧め出来る品種と思います。

○ブルーレイ
ハイブッシュの代表的な品種で比較的暑さにつよいということで導入しました。
まだ小さいです。リンゴ様の香りあり品質も良いそうなので期待しています。

○スパータンxクロマメノキ
試しにブルーベリーのスパータンの花にクロマメノキ(選抜アサマベリー)の花粉を受粉させたところ見事に実がなりその種から4本の苗が出来ました。地植えにしたとたん枯れてしまったのが先日1株だけ復活しているのを発見しました!親株のスパータンとアサマベリーはどちらも気難しく既に枯れてしまい今ではこれだけが生き残っています。この交配種は両親に無い特徴を持っていて葉の表面に粗い毛がまばらに生えています。何となくナツハゼぽい感じもしますが。。。どんな花や実を付けるのか楽しみにしています。ラビットアイ系ブライトウェルとクロマメノキも交配してみましたがこちらは実のりませんでした。


0 件のコメント: